免許取得までの期間を短くしたいなら合宿にチャレンジ!

免許取得までの期間を短くしたいなら合宿にチャレンジ!

婦人

どこで免許を取るか迷ってしまう

一つの地域にいくつか免許を取得することができる教習所があると、選択肢は広がりますがどこにすればいいか迷ってしまいます。
受験でも運転免許の教習所でも、学校を選ぶ基準はいくつか挙げられますが、
・通いやすい
・授業料がリーズナブル
・ローンや奨学金が使える
・合格実績が高い
以上のようなものがあります。特に運転免許であれば、免許の種類から探すこともありますので、自分がどんな目的で学校に通うのかを考えてみましょう。

女の人

期間をチェック

運転免許を取得するための教習所では、通学なら特に期間を設けることなく免許の講習が受けられます。この場合、毎日通いやすいところを選ぶと良いでしょう。
講習と講習の間が空いても大丈夫ですが、半年以上空いてしまうともう一度講習を受け直す必要が出てしまうので気をつけたほうがいいです。

鉛筆

探すのに便利なツール

教習所を探すのに便利なツールがありますので、活用するべきです。全国の教習所の中から最適なものを選んで、予約するサービスが提供されています。
これは特に合宿免許を利用しようという人が使っていて、レジャー目的なのか、最短で取得したいのかでこだわって検索することも可能です。

レディ

旅行感覚で利用できる

なぜ全国の合宿免許コースが探せるようになっているのかというと、旅行感覚で免許を取得したいと考える人が、遠くの教習所を探すためです。
せっかく長期で合宿をするのですから、休みの日にはレジャーを楽しむことで貴重な体験もできます。その上免許も取れるので一石二鳥ということで、学生を中心に利用者が多数います。

合宿と通学ではどれだけ違いがある?

通学

通学なら期間の制限もないので、仕事や学校の合間を縫って通うことができるのです。講習を受けるためには毎日予約する必要があり、朝にはコマが埋まってしまうこともあります。また、期間が長いので料金がその分高くなります。

合宿

日程を教習所側で決めることができるため、その分講習にかかる料金が通学よりも安いです。合宿できるような施設が用意されるため、街中ではなく山間や避暑地で講習が行なわれます。また、二週間で免許取得できるのが最大の特徴です。

広告募集中